現在地: ホーム > サポートトップ > 耳よりな情報 > > 迷惑(SPAM)メールブロックサービス提供のお知らせ

  

メイン

迷惑(SPAM)メールブロックサービス提供のお知らせ

                                                     平成18年 4月 20日

お客様各位

                                                          SaiNet事務局
                                                   office@sainet.or.jp

             迷惑(SPAM)メールブロックサービス提供のお知らせ

日頃、SaiNetインターネットサービスをご利用頂きまして誠に有り難う御座いま
す。

平成18年2月17日にメールにてアナウンスさせて頂きました「迷惑(SPAM)メール
ブロックサービス」について正式に提供する運びとなりましたのでお知らせ
します。

[開始時期]  平成18年 4月 24日 10:00~

[利用料金]  無 料

[対象のお客様]
 ○○○○@sainet.or.jpのメールアドレスをご利用のお客様

[サービス内容]
 本サービスではSaiNetのメールサーバが受信したメールを迷惑(SPAM)メールか
 どうかを自動的に判定し、迷惑(SPAM)メールである可能性が高いメールの
 題名(Subject)の先頭に [SPAM] という文字列を追加します。

[利用方法]
 対象のお客様に対しては自動的に本サービスが適用になります。

 お客様側でご利用のメールソフトにて振り分け機能の設定を行う事により
 迷惑(SPAM)メールと判定されたメールを自動的に振り分けや削除をすることが
 できます。
 
[例:OutlookExpressで迷惑メールと判定したメールを振り分ける方法]

  ※例は振り分け機能で自動的に「削除済みアイテム」に移動し、
   自動的に削除する設定です。

1.Outlook Express を起動して、ツールバーの「ツール」をクリックし、表示
  された項目から「メッセージルール」を選びその中から「メール」をクリッ
  クします。

2.「新規のメール ルール」の設定画面が表示されますので「変更」をクリック
  して各項目を設定をします。

3.「1.ルールの条件を選択してください」の項目の中から「件名に指定した言葉
  が含まれる場合」を選択してチェックを入れます。

4.「2.ルールのアクションを選択してください」の項目の中から「指定したフォ
  ルダに移動をする」にチェックを入れます。

5.上記の2箇所にチェックを入れると「3.ルールの説明(下線をクリックすると
  編集可能)」の項目にそれぞれ対応した項目が追加されます。その中から青字
  で表示されている「指定した言葉が含まれる」をクリックします。

6.指定する単語を入力する画面が表示されますので [SPAM] と入力してから「追
  加」クリックし「OK」をクリックして下さい。

7.同様に「3.ルールの説明(下線をクリックすると編集可能)」に青字で表示され
  ているもう片方の「指定したフォルダ」をクリックします。

8.メールを移動させる場所を指定する画面が表示されます。SPAMと判定された
  メールを「削除済みアイテム」に移動させる場合は、「受信トレイ」を1回
  クリックしてから「削除済アイテム」をクリックします。

  ※上記は、「削除済みアイテム」に移動し、自動的に削除させたくない場合は、
   新規フォルダを作成して、そのフォルダを振り分け先として指定して下さい。

9.「4.ルール名」に任意の名前を入力して「OK」をクリックします。

10.「メール ルール」の項目に追加されたルールにチェックマークが付いている
   事を確認して、「OK」をクリック。

11.以上で Outlook Express のメール振り分け設定は完了です。

振り分け方法に関しましては、SaiNetホームページにも掲載しております。

 http://www.sainet.or.jp/support/provider/mail/message_rule_oe.html
 
[ご利用の際の注意点]
 本サービスは、迷惑(SPAM)メールに対する完全な判定を保証するものでは
 なく、誤認識により迷惑(SPAM)メールと判断してしまう可能性もあります。
 本サービスの利用に際して発生したお客様または第三者の損害に対し、
 SaiNetはいかなる責任も負いかねますので予めご了承下さい。

 このサービスはサーバ側で迷惑(SPAM)メールの判定を行うだけで、サーバ側で
 削除は行いません。削除はお客様が利用されているメールソフトにて行って頂
 きます。
 
 ウイルスチェックサービスまたはメール転送サービスをご利用のお客様の場合、
 メールの題名(subject)に[SPAM][SPAM]と挿入される場合がありますが、これは
 システムの仕様によるものです。
 
 迷惑(SPAM)メールでも題名に[SPAM]が挿入されない場合があります。これは迷惑
 (SPAM)メール情報を蓄積しているデータベースに未登録の迷惑メールである場合
 です。
 
 迷惑メール以外のメールが誤って迷惑メールと判定されてしまった場合は、
 該当メールをメールのヘッダー情報を含めて下記のメールアドレス宛に送って
 下さい。確認でき次第、迷惑メールのデータベースに登録します。
 
 連絡先メールアドレス:antispam@sainet.or.jp
 
以上、宜しくお願い致します。