現在地: ホーム > サポートトップ > セキュリティ対策情報 > > SPAM(迷惑メール)対策の強化について

  

« クレジットカード番号や個人情報等を送信する場合の注意事項 | メイン

SPAM(迷惑メール)対策の強化について

SaiNetでは、メールサーバーが、SPAM(迷惑メール)の中継などに悪用されないよう、POP before SMTP方式を使用し、メール送信時にSaiNetの会員かどうかの確認を行っております。
このため、SaiNetアクセスポイント以外からSaiNetのメールサーバー利用してをメールを送受信する場合、次のような制限が出ますのでご注意ください。

メール送信前にメールの受信操作を行わなかった場合

メール送信の前に、必ず、メールの受信操作を行い、POP認証を行ってください。

POP認証
POP認証とはメールサーバにログインしメールを受信する際に行われる認証です。(ユーザーIDとパスワードを使って認証を行います。)
POP認証の方法:
SaiNetアクセスポイント以外からアクセスした場合、メールソフトで「送受信」ボタンを押すとエラーがでましたら再度「送受信」ボタンを押して下さい。
「送受信」ボタンを押したときにまず送信を行う、または、送信と受信を同時に行うようなメールソフトでは、「送受信」時にエラーがでることもあります。そうした場合は送信の前に受信操作を行っていただくか、エラーがでた後で再度「送受信」を実行してください。

POP認証後、10分以上経過してからメールを送信した場合

POP認証後10分経過すると認証データがクリアされるため、10分以内にメールを送信して下さい。

受信操作のたびにダイヤルアップ接続を切断してしまうような携帯端末ではメールの送信ができません。また、同じシリーズでもモデルによってメールソフトの仕様が異なる場合がありますので、詳しくは製造元にご確認ください。

該当機種例
メーカ 機種
SHARP ZAURUS MIシリーズ(MI-10, MI-506, MI-110など)
コミュニケーションパル (MT-200,MT-200-A)
NEC MobileGear MKシリーズ(MK-12,MK-22,for DoCoMo,MK-32)
FUJITSU OASYS LX4500シリーズ、LX6500シリーズ、LX7500シリーズ、マリオット
※LX9500SDは通信プログラムのバージョンアップにより、POP before SMTPに対応できます。
INTERTOP IT10CJ
上記機種においてもメールの受信は行えます。
POP before SMTP
POP before SMTPとはSPAMによるメールのリレーを禁止する目的で導入された機能です。
具体的な動作としてはSaiNet以外のアクセスポイントからのメールは、送信前にPOP認証を行うことにより、 SaiNetの会員かどうかをサーバーが確認します。