現在地: ホーム > サポートトップ > Weblogサービス「彩ログ」 > > 1.開設の手順

  

メイン | 2.デザインの編集 »

1.開設の手順

1:管理画面にログイン

お申込後に届いた登録通知をお手元にご用意ください。

まず「ログイン用URL」のアドレスにアクセスしてください。
ブログを作成したり、更新したりといった作業は、管理画面で行います。
※セキュリティの警告画面が出た場合「はい」をクリックして先に進んでください。

アカウントとパスワードを入力し、「ログイン」ボタンをクリックしてください。ログインすると、管理画面が表示されます。
※「アカウントとパスワードを記憶する」にチェックを入れておくと、次回からアカウントとパスワードを入力する手間が省けます。

2:まず、プロフィールを作成しましょう

ログインすると、右のような画面になります。 この画面上でそれぞれの設定や記事の投稿などを行います。

まず一番最初に 自分のプロフィールを登録しておきましょう。
「プロフィールを編集」をクリックします。

必ず入力するのは「*」マークが付いている所だけです。付いていないところは任意記入なので空欄のままでも大丈夫です。

入力できたら、一番下のボタン「投稿者プロフィールを更新」をクリックします。
※メールアドレスの変更は、更新後に確認のメールがそのアドレス宛に送信されます。その中に記載されているリンクを開いて再度ログインすると反映されます。

3:「ウェブログ」を作りましょう

新しいウェブログを作ります。まずは「ウェブログ」をクリックしてください。

1. ブログの名前:
あなた専用の「彩ログ」のタイトルです。アルファベットでも日本語でも OKです。
2. フォルダの名前:
半角のアルファベットでわかりやすいフォルダ名を付けてください。よくわからない場合は「blog」と入れておきましょう。
3. ブログを公開するかどうか :
他のひとが訪ねて来られるように「はい」をチェックし公開しましょう。 「いいえ」だと ブログの開設/更新情報を外部に送らないので、ブログをはじめたことに誰も気がつきません。(ここは後からでも変更できます。)

いちばん下の「新しいウェブログを作成」をクリックします。
これで、自分のウェブログの準備完了です!