現在地: ホーム > サポートトップ > Weblogサービス「彩ログ」 > > 2.デザインの編集

  

« 1.開設の手順 | メイン | 3.記事の投稿 »

2.デザインの編集

1:デザインを編集

そのままでも十分ブログとして使えますが、画面からマウスで選ぶだけで簡単にデザインを変更できますのでご紹介します。まず、「デザイン」タブをクリックしてください。

2:「レイアウト」を決める

「サイドバーなし」「左サイドバー付き」「右サイドバー付き」「両サイドバー付き」から好きなものを選んで「変更を保存」をクリックします。

3:「表示項目」でメニューを配置する

記事タイトル表示の有無のほか、「カレンダー」や「リンク集」、「最近の記事一覧」などを、Weblog画面のサイドバーに配置します。
よくわからない場合は、後から追加や削除ができるので、そのままでかまいません。
変更が完了したら、「変更を保存」をクリックします。

4:「スタイル」を選ぶ

「スタイル」のメニューから、いくつかデザインのパターンを選ぶ事ができます。
サンプル画面が表示されますので、お好きなものを選び、OKであれば、「変更を保存」をクリックします。
デザインの編集が完了したら、「アーカイブを再構築」ボタンをクリックします。
現在のデザインを確認するために、画面むかって右上の「確認」ボタンをクリックしてみてください。