現在地: ホーム > サポートトップ > Weblogサービス「彩ログ」 > > 3.記事の投稿

  

« 2.デザインの編集 | メイン | 4.携帯端末からの投稿 »

3.記事の投稿

1:「投稿」タブをクリック

記事を投稿するには、まず「投稿」タブをクリックして書き込みます。

2:投稿する内容を記入します

「タイトル」と「エントリーの内容と確認(本文)」は自由に入力してください。 「カテゴリ」はその記事の分類ですが、カテゴリなしでも投稿できます。

本文の入力エリアには右上に6つのアイコンが付いています( この機能は Windows に限られていますのでMacの場合アイコンが出ません)。  テキストを選択してアイコンをクリックすれば、左から「ボールド」「イタリック」「アンダーライン」「URL へのリンク」「メールアドレスへのリンク」「引用」の HTML タグが出てきます。(タグについてはHTML の入門書などをご覧ください。)

3:画像も投稿したい時は

本文の入力エリアには右上のカメラのアイコンをクリックします。画像を選択するウインドウが表示されますので、参照ボタンをクリックし、投稿した画像ファイルを選びます。「画像を挿入」ボタンをクリックすれば、自動的に本文の欄に写真を表示させるためのHTMLタグが表示されますので、このまま追加したい文章を入力しておけばOKです。

4:下書きのまま保存か、すぐに公開かを決めます

本文エリアの下ではステータス(「今すぐ公開」「下書き」が選べます。また、読んだひとからのコメントを受け付けるかどうかも選択できます。「確認」をクリックしてみて、OK なら「保存」をクリックします。
これで記事の投稿が完了です。

Weblogの画面を開いて、投稿したものが表示されているかどうか確認してみてください。